『サンドラの小さな家』各界からパワフルな感動コメント&「この土地に家を建てなさい」涙溢れる本編映像解禁


『サンドラの小さな家』
2021年4月2日(金) 新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開


 

米映画批評サイト「ロッテントマト」で満足度93%を記録し、Variety 誌が選ぶ2020年ベスト映画第4位に選出された『サンドラの小さな家』が2021年4月2日(金)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国公開となります。
『マンマ・ミーア! 』 の名匠フィリダ・ロイドが監督し、脚本・主演を世界を驚かせた新鋭クレア・ダンが務め、ダブリンを舞台に、住まいを失った若い母親サンドラと2人の娘たちが、隣人たちと助け合いながら自らの手で小さな家を建てるこの春一番の感動作に、各界から絶賛のコメントが到着しました。

あわせて、クレア・ダン演じる主人公のサンドラと、デイムの称号を持つ英国の演技派女優ハリエット・ウォルターの本編映像も到着です。


 

 

 


 

『サンドラの小さな家 』 コメント一覧 (敬称略、五十音順)

DVを受けるということ。
それは多くの場合、慣れ親しんだHOMEも失うということ。
サンドラが必死に築き上げようとしてたもの。
それはただのHOUSEではなく、HOMEと安心して呼べる場所やコミュニティーだったのだろう。
――伊藤詩織(ジャーナリスト)

「良い社会」を望むすべての人に届けたい映画。
いま、あなたがあなたらしくあることに困難を感じているなら、そこから逃げ出してほしい。
怒ってもいい、泣いてもいい、迷わず助けを求めてほしい。
私たちには、あなたのためにできることがあるはずだ。
――木村草太(憲法学者)

命の中心にある営みから離れてしまった現代人にとって、サンドラの「家をつくる」という原始の体験を見ることは、私たちの中に眠る大切な感覚を想起する。
自己に閉じるのではなく、外部に開くことで、見えてくる美しい風景がこの映画の中には詰まっている。
――光嶋裕介(建築家)

遠い外国のひとり親サンドラの奮闘。
しかし、それはあまりに我が国のひとり親と重なる。
日本のひとり親の貧困率は、先進国最悪。
だがこの映画を見た後に、私達は日本のサンドラたちを照らす、仄かな光を知るだろう。
――駒崎弘樹(認定NPO法人フローレンス代表理事)

傷を癒す。
そのための、途方もない過程のなかで、また傷つけられる。
傷に手を添えようとする人たちの体温が伝わってくる。
――武田砂鉄(ライター)

小さな家の建設は希望であり、喜びであり、それは家族や共同体のセルフビルドだ。
泣くなサンドラ。
それは大きな家になる。
――中村拓志(建築家)

父から母への暴力を目撃した子どもたちの描写が実にリアルだ。夫のもとを離れた後に主
人公が直面する問題は日本と変わらない。彼女が仲間の力を借りて力強く生き直す姿は、
日本の女性たちに大きな力を与えてくれるに違いない。
――信田さよ子(公認心理師・臨床心理士)。

サンドラがセルフビルドで小さな家をつくる。
でも本当は、彼女がつくっているのは、家ではなくて、生きようとする世界そのものだ。
世界をセルフビルドする。
その切実さと悦びがヒリヒリと伝わってくる。
――藤原徹平(建築家)

ケン・ローチの『 わたしは、ダニエル・ブレイク 』 に、ゴム手袋をした女たちの拳が加わったらこんな映画になると思った。
自分の家を建てるということは自分自身を取り戻すこと。
壊れたらもう一度。
何度でも。
――ブレイディみかこ(ライター・コラムニスト)

映画の原題「HERSELF」に込められた意味を思う。
この物語は、居場所という意味での「HOME」を築きながら、サンドラが、娘たちが、自身の声を取り戻していく軌跡だ。
――安田菜津紀(NPO法人 Dialogue for People 副代表/フォトジャーナリスト)

力強く、感動的で、高揚感のある作品。
クレアと子どもたちの演技はとても説得力があり素晴らしかった。
――レベッカ・オブライエン(『わたしは、ダニエル・ブレイク』プロデューサー)


 


 

STORY
シングルマザーのサンドラ(クレア・ダン)は 、2人の幼い子どもたちと共に 、虐待をする夫のもとから逃げ出すが、公営住宅には長い順番待ち、ホテルでの仮住まいの生活から抜け出せない。
ある日、娘との会話から小さな家を自分で建てるというアイデアを思いつく。
サンドラはインターネットでセルフビルドの設計図を見つけ、清掃人として働いている家のペギー(ハリエット・ウォルター)、建設業者のエイド(コンリース・ヒル)など、思いがけない人々の協力を得て、家の建設に取り掛かる。
しかし、束縛の強い元夫の妨害にあう。
サンドラは自分の人生を再建することができるのだろうか。


 

SPEC
監督:フィリダ・ロイド(『マンマ・ミーア!』、『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
共同脚本:クレア・ダン、マルコム・キャンベル(『リチャードの秘密』

出演
クレア・ダン、ハリエット・ウォルター(『つぐない』)
コンリース・ヒル(「ゲーム・オブ・スローンズ」)

2020年 アイルランド・イギリス 英語
原題:herself/ 日本語字幕:髙内朝子
提供:ニューセレクト、アスミック・エース、ロングライド
配給:ロングライド
『サンドラの小さな家』公式サイト 

©Element Pictures, Herself Film Productions,
Fís Eireann/Screen Ireland, British Broadcasting Corporation, The British Film Institute 2020