車椅子の風刺漫画家の奇跡の実話 『ドント・ウォーリー』 BR&DVD 2019年10月リリース


ドント・ウォーリー
2019年10月16日 BR&DVDリリース


ポートランドの街を、赤い髪をなびかせ、猛スピードで車いすを走らせていた 実在の風刺漫画家ジョン・キャラハンの勇気と優しさを教えてくれる感動の実話が映画化。

■POINT
・自動車事故に遭い胸から下が麻痺、車いす生活を余儀なくされた男ジョン・キャラハンは、持ち前の辛辣なユーモアを発揮して不自由な手で風刺漫画を描き始める。破天荒で、世界で一番皮肉な風刺漫画家の奇跡の実話!
・2014年に他界した名優ロビン・ウィリアムズは、生前キャラハンの自伝の映画化を熱望。
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でも仕事を共にし友情を結んでいた監督ガス・ヴァン・サントはこの自伝をもとに脚本を書き、企画から20年を経て、ついに映画は完成した。
・ロビン・ウィリアムズの心を継ぎキャラハン役を演じるのは、3度のアカデミー賞(R)ノミネート経験を持つ実力派ホアキン・フェニックス。
膨大なリサーチを重ねてキャラハンの仕草から話し方までを体得し、類まれな男の奇跡の半生を、その内面に迫る演技で体現する。
さらに共演に、ルーニー・マーラ、ジョナ・ヒル、 ジャック・ブラックという演技派の面々が集結している。

STORY
アルコールに頼る日々を過ごしていたジョン・キャラハンは、自動車事故に遭い一命を取り留めるが、胸から下が麻痺し、車いす生活を余儀なくされる。
絶望と苛立ちの中、ますます酒に溺れ、周囲とぶつかる自暴自棄な毎日。
だが幾つかのきっかけから自分を憐れむことを止めた彼は、過去から自由になる強さを得ていく。
そして、持ち前の辛辣なユーモアを発揮して不自由な手で風刺漫画を描き始める。
人生を築き始めた彼のそばには、ずっと彼を好きでい続ける、かけがえのない人たちがいた…。
59歳で他界した世界で一番皮肉屋な風刺漫画家の奇跡の実話。

CAST/STAFF/SPEC
【CAST】ホアキン・フェニックス『ジョーカー』
ジョナ・ヒル『マネーボール』
ルーニー・マーラ『キャロル』
ジャック・ブラック『ルイスと不思議の時計』
【STAFF】監督:ガス・ヴァン・サント『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』
撮影監督:クリストファー・ブローヴェルト『ブリングリング』
音楽:ダニー・エルフマン『ダンボ』

アメリカ/2018年/115分
原題:Don’t Worry, He Won’t Get Far on Foot
発売・販売:ポニーキャニオン
(C) 2018 AMAZON CONTENT SERVICES LLC

-・-・-・-・-・-・-・-