大野いと×森崎ウィン『クジラの島の忘れもの』ポスタービジュアル解禁&コメント到着

『クジラの島の忘れもの』(2018年5月12日(土)より渋谷シネパレスほか全国ロードショー)のポスタービジュアルが解禁です。
日本とベトナムの国交樹立45周年を記念して製作された本作は、感動の実話を題材にした純愛映画。
幼い頃母を亡くし、母との思い出を求めて沖縄にやってきた女性が、ベトナム人技能実習生との出会いを通じて次第に心を開き、未来への希望を取り戻していく物語。
主人公の愛美役には、『高校デビュー』で映画初主演を飾り、以後『雨にゆれる女』『悪魔』など話題作に次々出演している大野いと
愛美と恋に落ちるベトナム人研修生・コア役にはスティーブン・スピルバーグ監督作『レディ・プレイヤー1』に大抜擢された森崎ウィン
本作では 2 人の瑞々しい恋模様が描かれています。

今回解禁となるポスタービジュアルでは、大野いと森崎ウィンの周囲を美しい空と海が円を描いて囲み、日本とベトナムが海を越えて遥か遠くでも繋がっていることが表現されています。
また、大注目のシンガーソングライターReN の主題歌「Umbrella」から引用したキャッチコピー「もしも願いが一つだけ叶うなら 君とずっと一緒にいたい」というフレーズから、2人のお互いを思う健気な願いが感じられ、感動と美しい愛の物語を予感させています。
夢を失った女性と夢を追いかけるベトナム人の青年が、運命に導かれるように出会い、障害にぶつかりつつも愛を貫く姿を描いた新たな感動ラブストーリーの誕生です。

監督は、本作が長編映画デビューとなる、沖縄出身で企業CMや短編映画、記録映像など様々な映像作品を手がけ沖縄トップクリエイターとして活躍する牧野裕二
沖縄県の座間味村や那覇市、そしてベトナムでのロケーションを敢行し、国境を越えた恋愛模様を繊細なタッチで描いています。


 

 

<コメント>

大野いと
ベトナムは今回の撮影で初めて訪れましたが、以前から行ってみたいと思っていた場所だったので、撮影でいける事になり嬉しかったです。
とても暖かく、街に活気がありました。
道ではいたるところで食べ物が売られていたり、バイクの数も凄かったところが日本とは全く違っていたりしてとても楽しかったです。
ベトナムでの撮影は、現地の方と一緒にお芝居をしたのですが、空き時間には、誕生日のお祝いの仕方を聞いたりと、日本との文化の違いに触れることができました。
作品は、震災を経験した女性が主人公だったので、とても身が引き締まる思いでした。大好きな沖縄とベトナムの空気感の中で撮影し、主人公の愛美という役を自然に演じることができたと思います。
沢山の方にこの映画を知って頂き、日本とベトナムの架け橋に一役かえたら嬉しいなと思いました。
夢を見失った主人公が、いつか新しい夢を見つけて前向きになっていくところに共感していただけたらと思います。
お仕事を頑張っている人や、何かに向けて走っている人、でも同時にきっと沢山の迷いや苦労があると思います。
そんな人達に、この映画を見て頂き、上を向いて前向きな気持ちになっていただけたら嬉しいです。
ベトナムや沖縄の素敵な景色も沢山出てくるので、ベトナムに興味がある人にも観て頂きたいです。

森崎ウィン
この度、グェンコア役をやらせて頂いた森崎ウィンです。
今回初めてベトナムに行ったのですが、どこか懐かしく感じました。10才までミャンマーにいたからだと思います。
ベトナムでの撮影時に印象に残っているのが、現地の方のパワフルな想いと底抜けの元気さです。
タイトな撮影スケジュールで疲れ始めていたのにも関わらずパワーをもらったことですね!
言葉は通じ無くとも想いは何らかの形で人に届くんだと改めて実感させられました。
今回コアを演じる上で正直凄く苦労しました。
時代も国籍も性格も違うので僕なりに下調べをたくさんしました。
そこで見えてきたものが現代には数少ない純粋で透明な愛の形を凄く感じたんです。
特に心を洗い流したい時に、是非劇場に足を運んで欲しいなと思います。

牧野裕二監督
実話を題材にした映画という事で、いろいろなことを深く考える機会となりました。
心に傷を負った女性が、徐々に再生し、そして成長していくという物語ですが、この難しい役柄を私の想像を超えて演じきってくれた大野いとさん、純朴かつストレートなベトナム人青年役を好演してくれた森崎ウィン君、脇をきっちりと固めてくれた役者陣、そして長編初監督の私を支え、共に映画を創り上げて頂いたスタッフの皆さんに大変感謝しております。劇場に足を運びご覧頂けると幸いです。

 


 

STORY
幼い頃震災で母を亡くした愛美は、母との思い出が残された沖縄に移り住む。
そこでベトナム人研修生の青年・コアに出会う。
共に過ごす内に互いに心惹かれていくが、彼は将来の夢のために母国へ帰るという。
愛美は母への想いを遂げることが出来るのか、そして2人の恋は叶うのか…。
恋と夢を追い求める全ての人に送る、美しい沖縄とベトナムが舞台のピュアなラブストーリー。

 

 

CAST/STAFF/SPEC
キャスト:大野いと 森崎ウィン
幸地尚子 嘉手納良智 神田青
宮島真一 / 黒田よし子  はるか  グエンニュークイン  北川彩子
 
監督・編集:牧野裕二 脚本:嶋田うれ葉 脚本協力:牧野裕二
エグゼクティブプロデューサー:兼元知大 プロデューサー:宮下昇
協力プロデューサー:鳥越一枝 撮影監督:今井孝博(J.S.C)
照明・特機:鳥越博文 録音:横澤匡広 音楽:鈴木治行 美術:木下沙和美
衣裳:荒井ゆう子  ヘアメイク:新城雪恵
主題歌:ReN「Umbrella」(Booost Music)
 
製作:クジラの島の忘れもの製作委員会 制作:株式会社ブレインワークス
配給:エムエフピクチャーズ宣伝:アルゴ・ピクチャーズ
制作支援:沖縄県 撮影協力:(一財) 沖縄観光コンベンションビューロー、沖縄フィルムオフィス
2018/日本/シネスコ/98分/ステレオ
©クジラの島の忘れもの製作委員会
 
 
『クジラの島の忘れもの』オフィシャルサイト 
2018年5月12日(土)より渋谷シネパレスほか全国ロードショー