ポップス史上に燦然と輝く奇跡の歌姫の素顔に迫るドキュメンタリー 『ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー』


ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー
2019年8月9日
ブルーレイ/DVDリリース


『ボディーガード』の主題歌「I will Always love you」などで知られる歌姫ホイットニー・ヒューストン。
いまもその伸びやかで力強い声に魅了されている方もきっと多いことと思います。
昨年、2019年8月9日には彼女の素顔に迫ったドキュメンタリー映画『ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー』もリリースされましたが、早いもので亡くなってから8年という月日が経とうとしています。
数々のヒット曲と偉大なる功績の裏にあった彼女の人生の物語を、命日である2月11日に振り返ってみるのはいかがでしょうか?

《ただ、愛されたいと思っていた―》
ポップス史上に燦然と輝く奇跡の歌姫の素顔。
ホイットニー・ヒューストン財団公認、知られざる真実に迫る傑作ドキュメンタリー

■どこまでも伸びる圧倒的な歌唱力を備えた輝く奇跡のミューズ、ホイットニー・ヒューストン。
メディアの前では常に笑顔で陽気なスター、でも心の奥底は傷ついた少女だった。
世界を熱狂させた、アメリカ・ポップシーン史上最高の歌姫の知られざる素顔とは―。
ホイットニー・ヒューストン財団初の 正式公認作品。

■本作のメガフォンをとったのは、アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞受賞作『ブラック・セプテンバー/五輪テロの真実』を始め『運命を分けたザイル』『ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド』といった映画史に輝くドキュメントの他、劇映画ではアカデミー賞(R)受賞作『ラストキング・オブ・スコットランド』などを手掛けてきた、ケヴィン・マクドナルド。
世間にあふれたゴシップにとらわれることなく、膨大な映像記録を丹念にリサーチ を敢行。
初公開となるホームビデオや貴重なアーカイブ映像、未発表音源とともに、家族、友人、仕事仲間などの証言を紡ぎ合わせることで見えてきた彼女の真の姿とは?
その知られざる素顔に鋭く、フェアに迫る傑作ドキュメンタリーです。

STORY
あの歌声を、あの笑顔を決して忘れないー。
どこまでも伸びる圧倒的な歌唱力を備え、ポップス史上に燦然と輝く奇跡のミューズ、ホイットニー・ヒューストン。80年代から90年代の全盛期、メディアを通して見る彼女は常に溌剌としていて、眩いばかりの笑顔を弾けさせていた。
そのパワフルな存在感は、性別、国境、世代、そして人種までをも超えて、同時代を生きた人々に大きな活力を与えた。
しかし、『ボディーガード』の成功とボビー・ブラウンとの結婚を境に、薬物問題、複雑な家族問題ばかりが取り沙汰される様になり、48歳という若さで不慮の死を遂げてしまう。
いったい彼女に何があったのか?
メディアの前では常に笑顔で陽気なスター、でも心の奥底は傷ついた少女。
抱えていた複雑な感情をさらけ出し、波乱万丈な自らの人生と 重ね合わせ歌にぶつけ続けたー。
あの時代、あの瞬間、あの美声は確かにそこに存在していた。
そして“ホイットニーの声”は、いつまでも私たちの心に届き続けるのだ


CAST/STAFF/SPEC
【CAST】
ホイットニー・ヒューストン
シシー・ヒューストン
エレン・ホワイト
メアリー・ジョーンズ
パット・ヒューストン
ボビー・ブラウン
クライヴ・デイヴィス
ジョン・ヒューストン
ケヴィン・コスナー
ケニー”ベイビーフェイス”エドモンズ
etc.

【STAFF】
監督:ケヴィン・マクドナルド 『ブラック・セプテンバー/五輪テロの真実』 『ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド』
製作:サイモン・チン『マン・オン・ワイヤー』『シュガーマン 奇跡に愛された男』 ジョナサン・チン リサ・アースパマー
編集:サム・ライス=エドワーズ
撮影:ネルソン・ヒューム

イギリス/2018年/120分/ドキュメンタリー
原題:WHITNEY
発売・販売元:ポニーキャニオン 提供:東北新社
(C) 2018 WH Films Ltd