「この映画はサバイバルと勇気の物語」原作者インタビュー到着!『ある人質 生還までの398日』


『ある人質 生還までの398日』
2021年2月19日よりヒューマントラストシネマ渋谷、角川シネマ有楽町ほか絶賛公開中


2013~2014年、398日間にわたってIS(イスラム国)の人質となり、奇跡的に生還した若き写真家が体験した地獄と、救出のために奔走した家族の398日間を追った衝撃の実話を映画化した『ある人質 生還までの398日』が、2月19日(金)より公開。

公開後、SNS上では「知っておくべきことがたくさんある映画」「つらいけれど観るべき!」など絶賛の声が多くみられ、さらにFilmarks初日満足度ランキング第一位(2月第3週)になるなど高い評価を集めています。

本作は、ジャーナリストのプク・ダムスゴーが書き上げた「ISの人質 13カ月の拘束、そして生還」(光文社新書刊)を原作に、『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』で世界的に知られるデンマーク出身のニールス・アルデン・オプレヴ監督と『幸せになるためのイタリア語講座』の俳優で本作にも人質救出の専門家という重要な役で出演しているアナス・W・ベアテルセンが共同で監督を務めて映画化。
398日間にわたってシリアで過激派組織IS(イスラム国)の人質となり、奇跡的に生還を果たしたデンマーク人写真家ダニエル・リューの過酷な体験と、決して諦めなかった家族の奔走をスリリングかつ感動的に描き出しています。

さらにISの真実を人質の視点で初めて内側から本格的に描いた映画としても注目され、2019年に公開されたデンマークでは大ヒット。
その年に公開されたデンマーク映画としてはNo.1の興収を記録し、デンマーク・アカデミー賞(ロバート賞)ではダニエルを演じたエスベン・スメドが主演男優賞を受賞したほか、助演女優賞、観客賞、脚色賞を受賞し話題となっている本作原作者であり、現在もジャーナリストとしてシリアなど中東全域をカバーした取材活動を精力的に行っているプク・ダムスゴーさんのオフィシャルインタビュー(コメント)が到着しています。

■予告編


《原作:プク・ダムスゴーさん オフィシャルインタビュー》


Q.自分の著作が映画化されたことについての感想は?

原作者としてダニエルの出来事を本にまとめ出版し、それが映画化されたことを誇らしく思っています。
映画になったことによって、この物語が二つ目の人生を歩んでいるようです。
私はダニエルとダニエルの家族、そしてジェームズ・フォーリーの家族がこの映画のことをどう思うのかが一番気にかかっていたのですが、彼ら皆気に入ってくれているので、それがとても嬉しいです

映画は事実を基にフィクションとして描くとはいえ、内容はデリケートですよね。
実際自分の息子を亡くしてしまった家族もいる。
生還できたけれどとても大きな苦しみを味わった家族もいる。
私はこの映画は、人間というものは生きるために、どんな能力を発揮できるのかということを描いた、サバイバルと勇気の物語だと思っています。
作品自体私もとても気に入っています

◆ ◆ ◆

Q.劇中では、人質交渉の段階でデンマーク政府はテロリストと交渉しない方針のため、ダニエルの救出を願う家族は苦悩するがそのことについてはどう思っていますか?

簡単に答えの出る問題ではなく、大きなジレンマだと思います。
テロリストたちに資金提供してしまうことは彼らを盛り上げてしまうことになる。
と同時に私は家族の気持ちも理解できる。
愛する人がISに誘拐され、自分たちには何もすることができない。
デンマークの場合は自分たちで募金の形でお金を集めることができたけれど、それが違法の国だと親は何もできないわけで、とてもつらい状況だと思います」

◆ ◆ ◆

Q.デンマークではダニエルが人質になったことは彼が解放されてから公になったそうだが、その当時のデンマークの世論はどうでしたか?

ダニエルが拘束されたことは、デンマークの国民は知らず、解放されたあとに身代金が支払われたことも知れ渡ることになりました。
反応は人によって様々でしたが、忘れてならないのは、彼の解放のために何千人もの人たちが身代金のためお金を出したということです。
1ドルの人も何百ドルの人もいらしたかもしれませんが、本当に多くの方々が彼を救うためにお金を出し、家族は数か月の間に200万ユーロを集めることができたということなんです。
なので全般的にネガティブな受け取られ方はしなかったですね」

◆ ◆ ◆

Q.日本ではシリアで拘束されたジャーナリストが帰国後激しいバッシングにさらされたことにどう思いますか?

ジャーナリストとしては、例えば自分の場合は何が起きてもデンマークは何もしないのだという覚悟の上で行動しているつもりです。
と同時に、同じ仕事をしているジャーナリストたちをバッシングするというのも違うのではないかと思います。
例えばシリアで何が起こっているのかを報道することは私にとって非常に重要な仕事だと思っていて、それを個人の責任だと片づけてしまうのもできるのかもしれないけれど、ジャーナリストを断罪するのではなく、ジャーナリストにそういう行為をした勢力に対して断罪をすべきなのではないか、と考えます。

実際、私たちはそういった地域でターゲットになってしまっているんです。
ですから日本の皆さんも日々仕事をしていると思いますが、家に帰って居心地の良い場所からただバッシングすることは簡単かもしれないけれど、ジャーナリストたちもまた自分の仕事を全うしているだけなのです。
シリアであれイラクであれ、世界のどこかで起きていることを報道して皆さんと分かち合わなければならないのではないかと考えているのです

◆ ◆ ◆

Q.日本の観客にむけてのメッセージをお願いします

この映画は、ダニエルという一人の青年がシリアでどんな風に苦しんだのかを描いただけの物語ではないのだ、ということをぜひ感じてほしいです。
シリア内戦から10年、こういう状況をシリア市民が望んでいたわけではなく、この紛争を通してたくさんの人が苦しんでいます。
多くの人たちが殺され、爆撃にあい、何百万人の人たちが国を追われ、逃げることを余儀なくされました。
この作品を見ながら、そういった人たちのことも、ぜひ念頭に置いていただけたら嬉しいです。

 


■STORY
怪我のために体操選手の道を断念したダニエルは、ずっと夢だった写真家に転身。
戦争の中の日常を撮影するため、シリアの非戦闘地域を訪れた。
だが現地の情勢が変わり、ダニエルはISに誘拐され拷問を受ける。
家族は巨額の身代金を用意するために奔走するが、犯人側は容赦なく追い討ちをかけ、過大な要求を突きつけてくる―。


■SPEC
監督:ニールス・アルデン・オプレヴ( 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』)、アナス・W・ベアテルセン
出演
エスベン・スメド、トビー・ケベル
アナス・W・ベアテルセン、ソフィー・トルプ

原作:プク・ダムスゴー「ISの人質 13カ月の拘束、そして生還」(光文社新書刊)
2019/デンマーク・スウェーデン・ノルウェー/138分
日本語字幕:小路真由子
原題:SER DU MÅNEN, DANIEL
後援:デンマーク王国大使館  
配給:ハピネット 配給協力:ギグリーボックス
© TOOLBOX FILM / FILM I VÄST / CINENIC FILM / HUMMELFILM 2019  

『ある人質 生還までの398日』公式サイト 
『ある人質 生還までの398日』公式twitter