世界が絶賛した青年と少女の新たなる一歩を描いた感動作 『アマンダと僕』2020年1月DVDリリース

アマンダと僕
2020年1月8日 ブルーレイ・DVDリリース
2019年12月18日先行デジタル配信開始


世界が絶賛。夏の日差し溢れるパリを舞台に、突然不条理に大切な人を 奪われた青年と少女の新たなる一歩を描く、希望にあふれた感動作。

◆「傑作!人間が立ち直る力を、静かに感動的に祝福している」(ハリウッド・リポーター)、「深く胸を打つ。過剰に演出することなく人物を輝かせた、まさに完璧な映画!」(フィガロ) など、世界中が大絶賛!
第31回東京国際映画祭では、審査員の満場一致でグランプリと最優秀脚本賞W受賞の快挙を成し遂げた。

◆メガホンを執ったのは、本作が初の日本劇場公開作となるミカエル・アース監督。
画面に映る繊細で優しい眼差しが、多くの人々の心を掴み離さないでいる。
いま最も旬で引く手あまたの若手俳優ヴァンサン・ラコストが主演を務め、戸惑いながらもアマンダに向き合おうとする心優しい青年を瑞々しく演じている。
そして姪のアマンダ役は、奇跡の新星イゾール・ミュルトリエ。自然な演技を求めた監督が見出し、初演技とは思えぬ存在感を放つ。
さらに、人気女優ステイシー・マーティンや、実力派グレタ・スカッキらが 脇を固めている。

STORY
夏の日差し溢れるパリ。
便利屋業として働く青年ダヴィッドは、パリにやってきた美しい女性レナと出会い、恋に落ちる。
穏やかで幸せな生活を送っていたが突然の悲劇で大切な姉が亡くなり、ダヴィッドは悲しみに暮れる。
そして彼は、身寄りがなくひとりぼっちになってしまった姪アマンダの世話を引き受けることになる…。
親代わりのように接しようとするが、まだ若いダヴィッドには荷が重く、戸惑いを隠せない。
アマンダも、母親を失ったことをなかなか受け入れられずにいる。
互いに不器用で、その姿は見ていてもどかしく、しかし愛おしい。
悲しみは消えないが、それでも必死に逞しく生きようとするアマンダと共に過ごすことで、ダヴィッドは次第に自分を取り戻していく。


CAST/STAFF/SPEC
【CAST】 ヴァンサン・ラコスト イゾール・ミュルトリエ
ステイシー・マーティン オフェリア・コルブ
マリアンヌ・バスレー ジョナタン・コーエン
【STAFF】監督・脚本:ミカエル・アース
撮影監督:セバスチャン・ブシュマン
編集:マリオン・モニエ

フランス/2018年/107分
原題:Amanda
発売・販売:ポニーキャニオン
(C) 2018 NORD-OUEST FILMS – ARTE FRANCE CINEMA