「最初からシーアの曲をイメージして脚本を書きました」『サンドラの小さな家』シーア楽曲使用の2シーン公開


『サンドラの小さな家』
2021年4月2日(金) 新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開


 

本作は、『 マンマ・ミーア! 』 の名匠フィリダ・ロイドが監督し、脚本・主演を務めたアイルランドの新鋭クレア・ダンが「ケン・ローチを彷彿とさせる」と世界中で話題になった、夫のDVから逃れたシングルマザーが2人の娘たちのために再起していく感動作。

本作ではその音楽も注目のポイントの一つです。
アイルランドを代表するロックバンド、クランベリーズ(The Cranberries) の「Dreams」や、アメリカの人気バンド、ザ・キラーズ (The Killers)の「Run For Cover」等のロックナンバーに加え、シン・リジィやメタリカなどがカバーしているアイルランド民謡「Whiskey in the Jar」、クレア・ダン自ら歌いあげる「オーグリムの乙女」とヴァラエティに飛んだ楽曲が使用されています。
最も印象的なのは、シーア(Sia)の大ヒット曲「シャンデリア」とデヴィッド・ゲッタ(David Guetta)がシーアをフューチャリングした「Titanium」の2曲。
この2曲が流れる本編シーンがこの度特別に公開され、更に脚本・主演のクレア・ダンが日本のインタビューで楽曲に込めた思いを語ってくれています。

■「Chandelier」 使用シーン

■「Titanium」 使用シーン


 

映画の冒頭、主人公サンドラはシーアの代表曲「シャンデリア」を娘2人と歌いながら踊る、母娘の仲睦まじさと絆が一瞬にしてわかる名シーン。
脚本・主演のクレア・ダンにシーアの曲をチョイスした理由を尋ねると、「脚本の初稿段階から、シーアの曲をイメージしていました。特に娘たちと一緒に歌う最初のシーン、『シャンデリア』がかかるあのシーンですが、古い脚本では、サンドラが持っているiPod の中に、彼女を助けてくれるアンセム(応援歌)的な楽曲が入っていて、その中にシーアの曲が含まれているイメージでした。決定稿にその部分はないんですが、サンドラがサバイブするために聴く曲としてシーアをイメージしていました。例えばお掃除をしているときもシーアの曲を聴いている、そういうキャラクター像です」と当初からシーアの曲が本作の重要な要素だったことが明かしています。

「シャンデリア」はシーアが薬物とアルコール依存症に苦しんでいた時期に作った曲と言われています。
「ぶら下がってゆらゆら揺れるの、シャンデリアから。私はこれからも生きていく。明日なんてないかのように」(I’m gonna live like tomorrow doesn’t exist Like it doesn’t exist )と夫からの恒常的なDVに苦しむサンドラが自分を励ますように歌っていると、曲は突然夫のガリーに止められ、目を覆いたくなるような壮絶な暴力シーンへと続く。

「『 シャンデリア 』 は、何かに対して愛を持ちつつも、すごく大きな怒りを表現している曲だと私は感じていました。愛と怒りを重ね合わせて一日一日を生き延びていっている。でも決して被害者じゃない、サバイバーなんです。それはサンドラにぴったりでした」
サンドラはセルフビルドで娘たちと暮らす家を建てようと思いつき、手を差し伸べてくれた仲間たちと家づくりを始める。
ほぼ素人の集団がコツコツと家を建てていくシーンでほぼフルコーラス流れるのが「 Titanium 」。
「あなたが撃っても、私は倒れない。私はチタンだもの」(You shoot me down, but I won‘t fall I am titanium )の歌詞は周囲からの優しさと自分自身の力で強くなっていく、まさにサンドラのテーマソング。
ダンはシーアの曲がサンドラにとってどれだけ大切なものかを次のように語ってくれています。
「シーアの曲にサンドラが助けられ、エネルギーを与えられています。彼女の世界が、まるで戦争の前線のような状態であっても、子供たちと安全でいられる場所があって、子供たちと共に聴く音楽であり、それを象徴する意味合いを持った曲としてイメージしていました」
最後にダンは「サンドラは人生を変えるために自分自身のヒーローになろうとしています。希望が欲しい人、人は立ち直れると信じたい人は是非見てください」と力強いメッセージをくれています。

 


 

■STORY
シングルマザーのサンドラ(クレア・ダン)は 、2人の幼い子どもたちと共に 、虐待をする夫のもとから逃げ出すが、公営住宅には長い順番待ち、ホテルでの仮住まいの生活から抜け出せない。
ある日、娘との会話から小さな家を自分で建てるというアイデアを思いつく。
サンドラはインターネットでセルフビルドの設計図を見つけ、清掃人として働いている家のペギー(ハリエット・ウォルター)、建設業者のエイド(コンリース・ヒル)など、思いがけない人々の協力を得て、家の建設に取り掛かる。
しかし、束縛の強い元夫の妨害にあう。
サンドラは自分の人生を再建することができるのだろうか。


 


 

■STAFF/CAST/SPEC
監督:フィリダ・ロイド(『マンマ・ミーア!』、『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
共同脚本:クレア・ダン、マルコム・キャンベル(『リチャードの秘密』

出演
クレア・ダン、ハリエット・ウォルター(『つぐない』)
コンリース・ヒル(「ゲーム・オブ・スローンズ」)

2020年 アイルランド・イギリス 英語
原題:herself/ 日本語字幕:髙内朝子
提供:ニューセレクト、アスミック・エース、ロングライド
配給:ロングライド
『サンドラの小さな家』公式サイト 

©Element Pictures, Herself Film Productions,
Fís Eireann/Screen Ireland, British Broadcasting Corporation, The British Film Institute 2020