サイコロマンティック / Psychoromantic
2017年6月5日(月)アップリンクにて上映
しかし、翼の父が勤務先の会社を解雇された事を機に、翼は金銭的に困窮する。
そしてそんな翼を見兼ねた誠は、翼にある仕事を紹介するも、この事が三人の関係を狂わせる。
人間の欲求の不毛さを描いた、20代の新人監督によ る邦画界への新しい波。
―― 鈴木翼役 / 主演:品田誠さんからご覧になる方へのメッセージ
あの頃は必死で人を好きになるということに夢中になっていたことです。
不毛な欲求、と告知しているように、若く、幼く、欲求に溢れている人物を演じなければなりませんでした。
大人になるにつれて経験を経て、大人の分別で感情をコントロールしたり、損得勘定や危険の回避などをいろんな対処を意識的にも無意識的にも学びますが、
「後戻りできなくなるぐらい、人を好きになる」という気持ちになるため、日常からそのブレーキを外して人を好きになって、苦しみました(笑)
そんな部分を改めて考えてみると、これから見る人には見てもらいたいです。
そしてこの映画は観るたびに発見があって、複数回鑑賞に絶えられる映画です。
今回は一日の上映ですけれども、色々な余白があって解釈が出来る映画なので、ぜひ、集中して映画を観てもらいたいです。
―― 柴田航監督からご覧になる方へのメッセージ
面白いと思う人となんだこれ?と思う人がいると思うんですが、ビックリするような作品に仕上げましたので、ぜひ驚いてください。
普段、「映画って大衆的なものだよ」っていう固定概念を持っている人たちに、「ああ、こういう映画もあるんだ」と知っていただき、「独特だな」とか、「変わってるな」とか感じていただきたいです。
特に、万人に受けるようなものを普段見ている人たちにこそ、見ていただきたい作品です。
監督:柴田航
日本/2015年/70分/ラブストーリー受賞歴
キプロス国際映画祭長編部門作品賞ノミネイト(キプロス共和国最大の映画祭)、
ペロポネソス国際映画祭長編部門作品賞、脚本賞ノミネイト (ギリシャ)
ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭主催、ブリュッセル国際映画マーケット招待(ベルギー)
ラブストーリー映画祭作品賞ノミネイト (東京)
福岡インディペンデント映画祭90分部門作品賞ノミネイト(福岡)