ヒーローは宮崎駿!?『ブリグズビー・ベア』瀬戸あゆみ、D[di:] 登壇のトークイベント開催

6月23日より公開の『ブリグズビー・ベア』の先行上映を記念し、この映画を愛してやまないゲスト、モデルの瀬戸あゆみさん(写真:右)と本作のポスターのイラストも描かれたアーティストのD[di:] さん(写真:左)を迎えてトークイベントが行われました。

MC この映画の魅力を伝えてください

瀬戸あゆみ(以下、瀬戸) 好きなものは突き通していいんだ!という勇気をもらいました。
D[di:] ジェームスの部屋の調度品がとにかく可愛い!あれを、かなり(ポスターに)書いたんでですけど、結構ボツになりました(笑)

MC この映画の主人公ジェームズにとってのヒーローは「ブリグズビー・ベア」ですが、お二人にとってのヒーローをお伺いしてもよろしいでしょうか?

瀬戸 セーラームーンが小さな時から大好きです。私の世代はみんなそうだと思う。
D[di:] 宮崎駿監督!雑誌の「アニメージュ」から切り抜いた監督の写真とか持ってます。CWニコルとかと並んでるやつを切り取ってました。
瀬戸 渋い趣味ですね!
D[di:] そう、小学校時代だったから誰とも共有できなかった!

MC この映画のあらすじだけを読むと、ホラーだと思う人が結構いらっしゃるんですが、どうですか?

D[di:]) 最近、監禁されてから外に出る!っていう映画が多いですからね。そのあらすじをこの前ラジオで説明していたら、だんだんディレクターの顔が曇ってきて。
「いや、そうじゃなくて!いい映画だから!」って(笑)
瀬戸 私の好きなシーンがあるんです。(偽親役の)マークハミルがジェームスに対してよく言う「今日より明日は強くあれ」っていう。
それを、ジェームズが新しい家族にもやってるシーンがすごく好き。
MC ジェームスがちゃんと両親にまっすぐに育てられた感じが、そこで出るんですよね。本作には、製作者側の『スター・ウォーズ愛』が込められていて。マーク・ハミルのそのセリフは『スター・ウォーズ』でジェダイが言うおなじみの「フォースとともにあれ」にオマージュを捧げたセリフですね。
D[di:] 確かに。部屋に溢れるグッズはスターウォーズっぽいですもんね!

MC おふたりが好きなキャラクターは誰ですか?

瀬戸 ジェームスを保護する刑事さんですね!
D[di:] わたしも!!昔、演劇をやっていたから、ジェームスの映画製作に協力するんですよね。

『ブリグズビー・ベア』先行上映記念トークイベント
2018年6月14日(木)19:00の回(上映前)
会場:ヒューマントラストシネマ渋谷(東京都渋谷区渋谷1-23-16)
登壇者:瀬戸あゆみ、(D[di:]

 


 

『ブリグズビー・ベア』
2018年6月23日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほか公開

 

STORY
大切なことはすべて、「彼」が教えてくれた―
ジェームスは、外気から遮断された小さなシェルターで、両親と3人で暮らす25歳の青年。
子供の頃から毎週ポストに届く教育ビデオ「ブリグズビー・ベア」を見て育った彼は、今は 「ブリグズビー・ベア」の世界の研究に勤しむ毎日を送っていた。
少し退屈でも、パソコンでチャットする友人や仲の良い両親と、平和な日々がずっと続くのだと思っていた。
しかしある日、警察がジェームスを連れ去り、両親は逮捕されてしまう…

 

 

CAST/STAFF/SPEC

出演:カイル・ムーニー、マーク・ハミル、グレッグ・キニア、マット・ウォルシュ、クレア・デインズ 他
監督:デイヴ・マッカリー/脚本:ケヴィン・コステロ、カイル・ムーニー
製作プロデューサー:フィル・ロード、クリストファー・ミラー(『くもりときどきミートボール』『LEGO®ムービー』ほか)

2017年/アメリカ/カラー/97min/PG12
原題:Brigsby Bear
© 2017 Sony Pictures Classics. All Rights Reserved.
提供:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/配給:カルチャヴィル

『ブリグズビー・ベア』 
2018年6月23日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほか公開