妻が突然家出した!残された夫とその子供たちの新たな日々を描く― 『パパは奮闘中!』2019.11 BD/DVDリリース


パパは奮闘中!
2019年11月20日 BD/DVDリリース


《フランスの名優 ロマン・デュリスが、不慣れな育児に悩みながらも自らも成長していく男を好演!》

◆仕事一筋の男の妻が、ある日突然家出!残された父親と子供たちの新たな日々を描く、フランス版『クレイマー、クレイマー』ともいうべき傑作が誕生!
◆主演は、『スパニッシュ・アパートメント』や『タイピスト!』等、数々の話題作で知られる、”フランスの顔”ともいうべき人気俳優ロマン・デュリス。
仕事と育児に悪戦苦闘しながらも初めて子供と向き合い、深い絆を結んでいく父親オリヴィエを魅力的に熱演している。
共演者として、カンヌ国際映画祭で カメラ・ドールを受賞した作品『若い女』で主演を務め、フランスの若手女優のトップに躍り出たレティシア・ドッシュがオリヴィエの妹を好演している。
◆監督は、長編映画初監督作となる『Keeper』で、70を超える映画祭に招待され 20以上の賞を受賞したベルギー生まれのギヨーム・セネズ。
長編2作目となる本作も2018年のカンヌ国際映画祭批評家週間への出品と称賛を始め、ベルギーアカデミー賞、セザール賞、トリノ映画祭等で数々の映画賞を受賞。
その高評価と人気は今ヨーロッパでとどまるところを知らない逸材だ。

STORY
妻のローラと幼い二人の子供たちと、幸せに暮らしていると信じていたオリヴィエ。
ところが、ある日突然、ローラが家を出て行ってしまう。
オンライン販売の倉庫で働くオリヴィエには、ベビーシッターを雇うお金もなく、残業続きの仕事と慣れない子供の世話の両立を迫られる。
朝は子供たちに着せる服も分からないし、夜は寝かしつけることさえできない。
料理もまるでダメで、夕食にシリアルを出す始末。
次から次へと巻き起こるトラブルに奮闘しながら、ローラを捜し続けるオリヴィエだったが、彼女の行方も姿を消した理由も一向に分からない。
そんな折、妻の生まれ故郷ヴィッサンから一通のハガキが届き、さらなる騒動が起きる―。

CAST/STAFF/SPEC
【CAST】ロマン・デュリス『タイピスト!』 レティシア・ドッシュ ロール・カラミー ルーシー・ドゥベイ
【STAFF】監督・脚本:ギヨーム・セネズ
共同脚本:ラファエル・デプレシャン
編集:ジュリー・ブレンタ

ベルギー・フランス/2018年/99分
原題:Nos batailles
発売/販売:ポニーキャニオン
(C) 2018 Iota Production / LFP – Les Films Pelleas / RTBF / Auvergne-Rhone-Alpes Cinema