「サメ。ゼッタイ。2019・秋」サメ映画クイズ2連覇 おーえんさん インタビュー ~その2~

「サメ。ゼッタイ。2019・秋」(開催:2019年11月16日/会場:高円寺パンディット)イベント内で行われた、サメ映画クイズ2連覇を果たした”サメ映画知識王” おーえんさんインタビューの模様をお届けします。
その1 はコチラからどうぞ。



サメ映画クイズ1度目の優勝時の写真(東京国際サメ映画祭 / ロフトプラスワン)


Q.サメ映画での印象に残るシーンって何ですか?

おーえん:『シャークネード ラストチェーンソー』のエイプリルの目からビームを出すところです

おーえん:画像だけみたらサメ映画ってわからない無茶苦茶なシーンじゃないですか(笑)
例えば、映画の1作目でこんなシーンを出しちゃうとわけわかんないだけで終わっちゃいますけど、違和感がないと感じさせるほど、『シャークネード』という映画を積み重ねた”極致”のシーンだと思うんです。
『シャークネード』ならこれくらいやってくれるだろうというのを、的確に表現してくれたシーンなのでお気に入りですね。

観てない人に、このシーンだけ説明しても、どういう状況かわからないじゃないですか。
サイボーグの首だけ残してて、自分のクローンに対してビーム打ってるって(笑)
でも、『シャークネード』シリーズを観てきた人には、紆余曲折あってこういうことになったんだよなって…。
感慨深いものがありますよね。
このシーンみんなは笑うかもしれないですけど、僕は映画館で泣きそうになりましたよ(笑)

■Q.サメ映画で登場する”サメ”で”一番好きなサメ”は?

おーえん:『フランケンジョーズ』 です

おーえん:やっぱりサメ固有で出すとほかのサメって、見ただけじゃ区別がつかなかったり、特別なことはするけど、パッとしないというか…
でも、フランケンジョーズは登場したときのインパクトがスゴイんですよ。
縁取りとかされてて、そのまんま横にスーっとか出てきて(笑)
大好きですね!
こういうのをドンドン作って欲しいですね



サメ映画クイズ2度目の優勝時の写真。上位入賞者とともに撮影(東京国際サメ映画祭 IN TAMA / ヴィータホール)


■サメ映画クイズについてお聞きします。

―Q.印象に残っている問題は?

おーえん:「画像問題でこのパッケージは何の作品でしょう?」という問題で、画像にモザイクがかかっていた問題。
一見すると『シャークネード』の海外版パッケージ何ですよ。でも実は『ピラニアシャーク』の海外版という、そっくりなヤツが答え。
たしか僕は早押しが間に合わなくて、他の人が間違えたのを見て、クイズの決勝問題って、ここまでするの?みたいな感じで(笑)
でも、いい問題でしたね。

―Q.いつもどうやって勉強してるんですか?

おーえん:ノートとかはつけてないですね。
基本的にはクイズ前には、タイトルとか作った年とか監督とかキャストとか原題とかそんなところは、再チェックはしてましたね。
あと、本編中に映りこむ文字とかって気になりますし、セリフとかにも他の映画ネタが入ってるんじゃないかって思うこともあるので、そんなあたりは普段から観るようにしてますね。
特別なことはしなかったですよ。
だから今やると、そんなに正答率良くないかもしれないですね(笑)

―Q.サメ映画クイズ大会1回目と2回目はどちらがキツかったですか?

おーえん:やっぱり1回目ですね。
1回目ってみんながどれくらいできるのかって知らないじゃないですか、もしかしたら知識がヤバイ奴がいるんじゃないかって。
でも最初の予選が筆記問題で、正答数が挙手申告制制。
たしか20問くらいで手を挙げたんですけど誰も上げなくて「あれ?他のみんなは?」って(笑)
決勝が始まってみると結構ギリギリな状況でした。
最初の問題も覚えてるんですけど、画像クイズで『ジョーズ』の模型が表示されて、その名前を答えるという問題。
将来の終わりさんがポーンと正解を出して焦りましたね(笑)


◇インタビュー:「サメ。ゼッタイ。2019 秋 ~おーえんさんとサメ(映画)トーーク~」イベント内にて
2019年11月16日(土) / 高円寺パンディット